2008年09月21日

次回サロン|10月のお知らせ

M_Produce サロン 11

M_Produceでは、月に一度(原則として毎月第3火曜日)に「サロン」を開催しています。舞台芸術の創作に関わる人たちなら誰でも参加でき、舞台芸術にまつわることなら何でも話せる緩やかなコミュニティです。
毎月「観劇対象公演」と「観劇推奨公演」を決めて、その公演の感想を話し合うところをとっかかりにしてはいますが、公演を見ていなくても参加できますし、公演の感想以外の話題を持ち込んでいただいても構いません。

次回のサロンは、下記の通り行います。

日時=10月21日(火) 19時開始
会場=前田コーヒー・明倫店(京都芸術センター内カフェ)

参加費は無料(飲食代は実費)。
舞台芸術の創作に携わっている人なら誰でも参加可能です。
参加希望の方は、E-mailにてお知らせください。
*参加者がいない場合は、開催を見送ることもありますので、必ずご連絡ください。

◎次回観劇対象公演
『ディクテ』@京都芸術劇場studio21、9/19-21
>>> かつて、「演劇計画2005」で三浦基が舞台化した、『ディクテ』に、松田正隆が挑む。三浦さんに『ディクテ』を勧めたのはそもそも松田さんで、作品化するにあたって、テキストを提供したのも松田さんだった。それ以降、松田さんは「俳優の発話」に関心を持って作品創作を続けている。今回は、京都で唯一の舞台芸術研究機関である、京都造形芸術大学の舞台芸術研究センターの主催。韓国からも俳優を3人招聘して、上演を行う。

維新派『呼吸機械』@びわ湖水上特設舞台、10/2-5、9-13
>>> 維新派が昨年から取り組んでいる3部作の二作目。見所はなんといっても、びわ湖上に作られた水上舞台。舞台奥が西に向いているため、夕暮れからの景色がたいそう美しいらしい。少し早めに会場に入って見ることをおススメしたい。俳優総勢50名。久しぶりに維新派の醍醐味を体験できることを期待したい。

○悪い芝居『東京はアイドル』@ART COMPLEX 1928、10/2-6
>>> 「悪い芝居」の魅力は、現代っ子的な開き直りにあるような気がしてならない。彼らは、自分たちが(いろんな意味で)ちっぽけな存在だ、と自覚している。だから描く世界は、狭い。広いように見えて、確信犯的に狭い。背伸びしない。等身大だから成立するリアリティ。その中で羽目を外して遊ぶ。みなぎる自信。腹の括り方。それは、大胆な俳優の立ち方にも現れていて気持ちがいい。【Lマガジン原稿より】

○nono&lili『空に花を植えます』@人間座スタジオ、9/19-23
>>> タイトルからしてまたヒューマンドラマか…とげんなりするが、前回見せたリアリティのある俳優の演技に少しだけ期待。

○このしたやみ@西陣ファクトリーガーデン、9/18-19
>>> 山口浩章氏が精力的に取り組んでいる、二口大学氏と広田ゆうみ氏とのユニット。朗読を中心に行う公演の三回目。

○sunday『ニューデリーの恋人たち』@HEP HALL、9/25-28
>>> 大阪で唯一期待できるエンターテイメント系劇団。作・演出のウォーリー木下氏は、演劇に捉われず、映像・音楽・美術などを使って空間を立ち上げることにしっかり興味が持てる演出家。期待したい。

○弱男ユニット『世界と戦うために』@東山青少年活動センター、10/3-5
>>> 京都造形芸術大学出身のパフォーマンスユニット。何かおかしなことを考えていて、造形大学内では異端児だったらしい。今年度の「CONNECT」に参加決定。

○子供鉅人『電気女夢太る』@芸術創造館、10/11-13
>>> 大阪期待の若手ユニット。大学出身の集団ではないことや、いわゆる脚本中心の芝居ではないことなどから、大阪の小劇場の本流からは外れていて、いい意味で面白い存在になっている。音楽は生演奏。

○柳川『チンチン・タランティーノ』@アトリエ劇研、10/16-19
>>>脱力系ナンセンスコメディ劇団。そのネタのセンスは素晴らしいし、演劇や芸術をバカにする姿勢も、笑いをやるものとして心地よい。あとは、俳優の演技が…。頑張って欲しい。

*京都舞台芸術協会・交流会02@Mew’z Cafe、10/1
>>> 舞台芸術関係者なら誰でも参加できる交流会の二回目。今回のテーマは「ワークショップ」について。


posted by 丸井重樹 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Salon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。